yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

過食、ネット依存、砂糖依存から抜けたいので、これからやろうと思っていること

代替行動をやってみる

こんにちは。

「依存症のメガ盛りから、並盛になりたい」と意識が徐々に覚醒しはじめたので

2週間だけがんばってみます。

 

よくないと思ったきっかけ

「このパンって栄養あるのか?」

「昨日見た動画ってなんだったっけ」

「このおはぎはなんのために食べている?」

 

こういう日頃の気づきは

「家計簿、スマホのスクリーンタイムを毎日みる」

ことで生まれました。

意外とそれいる?ってもの買ってますし、想定していた時間より多くスマホに時間を使っていることも見えます。(平均6時間とか…)

まじでゾッとします。

 

f:id:yamakakeudon:20200926155329j:plain

 Gerd AltmannによるPixabayからの画像 

 

何に代替するか?

ネット→読書、絵を描く、勉強

過食(やけ食い)→野菜をガッツリとる、もしくはタンパク質(鶏もも肉

砂糖依存→トマト、バナナ、サツマイモ、カボチャ

 

時間帯は、時間はどうするか?

ネット→朝に開いてしまうので、kindleが文庫本を10分読む

過食(やけ食い)→夕食はキャベツ山盛りを10分かけて食べる

砂糖依存→夕食が終わったら、10分かけてフルーツを食べる

 

記録方法は?

 ネット→読書アカウントを作って読んだ内容を記録

過食(やけ食い)→キャベツの食べた個数を記録

砂糖依存→フルーツの効能を記録

 

 

三日坊主なので、三日ごとにログを取っていこうと思います。

キツすぎたら改善します。