yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

代替行動9日目

こんばんは。

【代替行動9日目 10月2日〜10月4日】

ネット→10/2 4時間24分 10/3 8時間13分  10/4 2時間14分

過食→10/3 丼、プリン、惣菜パン22:47に買ってます

砂糖→りんご、サツマイモ、バナナ

 

【ネットの使用、深夜のやけ食いに走った経緯】

1,金曜日で、徹夜してもええやろって悪魔がささやきました

2,悩み検索して、ますます将来の不安が助長されました

3,漠然とした不安のまま、とある方の質疑応答のコーナーばかり聞いてました

4,そのまま芸人さんのブラックジョークのラジオ、動画をずるずる流していました

 

5,「パン食べたい、甘いもの食べたい」と近くのスーパーの安くなるタイミングに行きました

6,ついても惣菜、スイーツ、パンコーナーをウロウロしてました

7,帰って、食べ終えたのが23時半すぎだったように思います

 

私のこの一連の行動、根本的な解決になってません!

挫折のイラスト

【その時の感情】

スーパーについても、「味の濃いもの、甘いものならなんでもいい」くらいやけくそなきもちで見てました。動画についても、この不安から逃げたいと気をそらすような目的だったのではないかと思います。(その時はそれが正しいと思っている)

 

【より心理的ハードルを下げる】

依存症との戦いは長期戦なので、ちょっとずつ目標をずらしていきます。

・ネットを見てはいけない→読書によって知識を得る

・やけ食いをしてはいけない→健康な体をつくる

・砂糖は取ってはいけない→肌荒れをしないものを食べる

 

『回避目標(禁止、避ける)→ 接近目標(実現したいこと、姿)』に

変えていこうと思います。

 

「ダメだ、ダメだ」と思えば思うほど食べたいし、手を伸ばしてしまうんです。

 

【何から逃げているのか?】

全員に当てはまるのか分かりませんが、

私の場合不安を紛らわせたい、この現実から逃げたい、が高まって

手短なスマホ、お菓子で安心するという結果が脳に回路を作っていると思うんですよね。

 

この不安がどこからきて、どのくらいの規模で、正体はなんなのかといったことには考えが至ってないんですよ。そして具体的な行動にも至っていないという地獄。

 

 

【先延ばしの本にヒントがあった】

「我々はなぜ先延ばしするのか」という本を読んで、

”人間の脳は、具体的なことに手を伸ばしやすく、抽象的なことには取り掛かりにくい”

と書いてあり、日頃の行為の愚かさを認識しております。しかも、後悔にも取り憑かれているので二重苦になっており、いいことないです。

 

ここで大事なのが、「失敗を計算に入れる」「それによって発生している先延ばしを自覚する」だとあります。

 

 

依存症であり、意志の弱い人にできることは自分の行動を記録し、

「定番のパターン」を認識することから始まると思います。

将来の不安、漠然とした不安から逃れたい、とか今日はなんかもういいや、のような気分になる時はどんな状況なのか。

 

モラトリアムのイラスト(女性)

私の場合、今に集中していない時が多いです。

・面接に向かう際電車に揺られている時、帰る時

・夜、不安になり胸がムカムカした時

・満腹なのに、まだ食べたい時

Twitterで、他の活躍している人たちを見た時

・20代で人生が決まると言われた時

・2025年問題を知った時

・過去の後悔

 

お金、キャリアに対する見えない不安が依存行為に走らせていると、感じます。

 

「なんで普通にできないんだ」

「このまま死んで、いいのか」

「みんなと同じように頑張れないんだ」

「人生、終わってるわ」

 

こういう感情が頭のなかにあるんですよね。うつっぽい人によくある反芻思考と言われるものです。

ちょっと学んだことは、悩んでも何にも変わらなかったというのと、

少し気を外らせるように 工夫することです。

 

【方法1】

・壁に「これを見たら、スクワットする」「深呼吸する」などやりたい行動を至る所に貼りまくりました。ボーっとしているから引っ張られるので、具体的な行動もつけておきます。

 

特定のものを見たらやる、というやり方もありますが、私はそれもダメだったので文字にしました。

 

【方法2】

・「誰でも先送りする、完璧な人生も人間もいない」「人間は恥もかくし、失敗もする」と書いて壁に貼りまくります。玄関とか、部屋をまたぐ扉とかオススメです。

肯定的な言葉を自分に浴びせます。

 

とにかくネガティブループを少しの間、断ち切ることはできます。

(完全に悩まないわけではない)

 

【ちょっとでいい、と諦める】

何年の前から人生を変えたいと思っていましたが、

人生を変える=自分の考え方を変えるなのかもしれないと薄ら感じています。

世に言う成功はしたいです。けど、そもそも自分にとっての成功を今まで考えてきませんでした。

 

将来のことを考える人のイラスト(男性)

 


ネットを使用していた時間を、読書や自分の価値観をみつめることに変えていきたい、伝記とか人生を支えてくれるような作品に出会うかもしれない、と思い込むようにしています。

「もうおせーよ」

「それって何になるの」

って自分の中の現状維持モンスターが頻繁に出てきますが、

「うるせー!今ゲーテ様のありがたいお言葉に触れとんじゃ!」と沈めるようにしています。

頭の中の天使と悪魔のイラスト(女性)