yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

BLCD 男はじ15 感想

 

「男子高校生はじめての」っていうBLCDに声が好きな声優さんが出演していたので買って聞きました。

 

買う前に、他の人のレビューを見て「地雷」「癖が強い」とあったので恐々聞きましたけど

 

めっっっっっっちゃ良かった

 

SSが公式HPと、CDの歌詞カードの部分に載ってるなんてサポートが手厚すぎる…

 

※下記偏りと思い込みによるレビューになります。

 

 

声優さんについて

海島漣cv.伊東さん

は、穏やかな低い声だから年上の安定感があるんだけど、砕けた軽い話し方をするギャップに色気があるなーと。

 

キャラクター自体の身なりが気崩したりしてるから、脱力した様な発声の仕方でしたねー。

 

トラック1の初めから終わりまで、されている事は気持ちいいはずなのに強張った硬めの声だったかなと。抵抗してる感がいいんですよね。ぜひ聴いてください。

 

だからトラック2で致してる時の声がやわやわで、少し高くてはちゃめちゃにかわいいんだよな!!!!!強請る声もぽそぽそって言うのが最高なんだよな!!!

 

1番好きなのは、トラック1の終盤に引き攣ったような短い呼吸をしてるとこ。呼吸音が、受けは泣いて欲しいって人には刺さります。

 

トラック2の終盤に辛そうな途切れ途切れの声で統吾に伝えるとこ、その後それに付き合ってくれる統吾に感極まって泣いてる(?)とこが好きです。

 

海島の泣き声、苦しそうな声、悩ましげな声を聴かせてくれてありがとうございました。(迫真すぎる演技に刺さらないやつもあったけど)

 

高江統吾cv.佐藤さん

アニメイト限定盤のキャストトークで結構豪快な笑い方をしたり、溌剌とした印象の声だったので、高江(以下統吾)の声色との印象がだいぶ違いました。

 

少しゆっくりめ+敬語+テンション抑えめだったのでロイヤルな感じに聞こえたのかな?すごい。

 

やらしいことをする時、ウィスパーボイスとか、ブレスが多かったりして初めて聞いた時は「うおっ」ってびっくりするんですが、キャラクターに対して理解が進んできたら「まあ、こうなるよな」というところに落ち着いてもう一回聴くんですよね。

 

一見してスマートにリードしそうな顔なのに、変態具合が癖になるというか。

 

トラック2の「先輩…先輩…」ここのハアハア言いながらねっちょり呼ぶ感じが執着攻めのいいとこ聞けたなと毎回感じるところです。

 

あと、全部のセリフに通じるんですけど、何しても「先輩すき!」っていうのが伝わる声色でした。

 

でも、アニメイト限定盤では声を出しちゃう海島に対して固い強めの声で釘を刺したりしてて、おいおいなんじゃこりゃとなりました。

 

健気で上品で変態なドSをありがとうございました。組み合わせの可能性ってもう無限にあるんですね。

 

キャラクターについて

海島漣

ほぼほぼ上記に書いてしまった感はあるんですけど、海島は最初から「慰めてよ」着地までの速度が早すぎて(?!?!)ってなるんですが、自分は疲れてる傷ついてる、異常事態なんですってことを統吾にくどくど説明してるんです。

 

ストレートに甘えたいって言ってるより大分可愛い演出でした。(ドラマCDの短さから、話題が飛躍するシナリオにするしか無かったというのもあるかもしれませんが。)

 

統吾は全肯定状態なのに、海島は精神的にびくびくしてるガードの硬さ感じが最高だと思います。だから甘えた時に可愛いんだなと。

 

高江統吾

統吾は自分のことを「少し変態」と思っていたり、「好意を寄せた人への近寄り方が異常な自分」については自覚しているのが意外だったなと。

 

あと、統吾については好きな教科含め作り込みが好きなキャラだなと噛みしめてました。

 

・デートなら大人っぽい服装する

・身だしなみとしてコロンつける

・献身的な後輩

 

結構年相応の可愛い要素満点なのに、自分で抑えないといけない程の性的嗜好があってギャップの差が激しいところが良いなと。(語彙力がない)

 

 

今後の不安要素

このカップルは、ハードなあれやそれが今後のCDに収録されると思うんですよね。恐らく、秋とかそのくらいに。

 

発売時期的にもう海島は大学受験勉強とかしてる世界線になるとは思うんですが。

 

道具も使ってきそうだし、お尻ぺんぺんしてお尻赤くして美味しそうですねとかいって統吾が喰みそうじゃ無いですか。

 

怖い。

 

 

BLCDはこのシリーズくらいしか買う予定ないんですが、もう次発売する時には熱が冷めてる可能性があるのでレビューはこれ一回きりになるかもなーと。

 

人生初のBLCDでしたけど買ってよかったです。受けの声優、キャラクターの性格や設定がブッ刺さったのが大きな要因ですけど。

 

 

製作陣、背中を押してくれたレビューを書いてくれた方に感謝!