yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

一次創作漫画を描く

二次創作では推しを泣かせたり、刺青入れたりしてましたけど原作が最も尊いと気づいた時から燃え尽きていました。

 

あと、アニメも漫画もそうなんですけどコンテンツの続きって準備期間があります。それがもう待ちきれなくて自分で描いてしまえって勢いで漫画を描き始めました。

 

 

1.自分で作ったキャラに萌えない

2.プロットがぼんやりしていた

3.背景、トーンどうしたらええんです?

4.描きたいモチーフへの知識がなく、調べていると話が頓挫問題

 

 

1.自分で作ったキャラに萌えない

今まで二次創作やら、ファンアートやら描いてたので自分の手によって作ったキャラクターに愛情が全くなくて描くのが苦痛だったんですよ!!!

 

「こんなことなら二次創作で推しの泣き顔描きてえ…」と序盤は思ってました。

 

ストーリーを作るってことは「人物を動かして、影響し合った結果前に進むこと」と思いました。だから、性格をはっきり決めないとキツい。自分から出たキャラは自分に性格が寄ってしまうので何となく嫌になるというのもあります。

 

私が元々優柔不断なこともあって、ブレのあるキャラになったような気がします。うおーん😭

 

性格、家庭構成の反復で性格を作っていくうちに愛着は少し湧きました。

 

 

2.プロットがぼんやりしていた

「こういう場面を描きたいな〜」と思いながら進めていたら、「あっ、無理だこれ。設定変えないとまずい」とスタートして5ページくらいでブレーキ掛かっちゃったんですよね。

 

私の場合は、結末を決めてなかったというのが時間がかかった理由第一位です。

 

キャラが動く方に物語を作っていく人も居るんですけど、そのやり方は自分には向いてなかったです。結末を決めてしまって逆算して作る方が楽だなーと何度も思います。

 

細かいところばかり見て、大筋のストーリーで辻褄が合わない、みたいなのが結構あるんです。私は自分の神経症的な性格で足止めを喰らってます。「まだいい展開があるんじゃないか」って先延ばししてるんですよ。だからもう、「完璧を目指す前に完成させろ」を唱えながら描いてます。

 

 

3.背景、トーンどうしたらええんです?

背景白ーーッ!!顔の周りのトーンの選び方がわからない!!プロ、同人の漫画家すげえーッ!!と噛み締めております。

 

 

4.描きたいモチーフへの知識がなく、調べていると話が頓挫問題

画力や知識がないので資料を調べるんですけど、調べているうちにやりたいストーリーがどんどん無理になっていって変更するみたいなことがあります。

 

大きい声であえて言いますけど資料見ながら書かくのめんどくさい!!

 

でも見ないとミミズみたいなのが集まってるだけの画面になるので耐えます。

 

4/18

ぼんやりこういう結末にしようかなは最近やっと決まったので(描き始めてから一ヶ月が経過)

 

主人公の問題3分の1がやっと解決したところなんですけど、これ終わるのか?どこの同人誌イベントに出す訳でもないんですけど…

 

Q.気楽にやろーぜと思ってるんですけど進まない。

 

A.自分の中にあるハードルが上がりすぎてるからです。

 

4/19

物語の始まりから結末をbing aiに「どうすか?」って聞いたんですけど「現実的ではないです。ちょっと無理っすね^^;」という回答があって頭が真っ白になったんですけど、代案を何個か出してもらってそれを少し変えて結末にしようということに落ち着きました。

どうしても他人の物語の方が好きになってしまうので向いてねえと思いましたね…。

 

4/23

終わりが見えてきた…と思ったらこれ50ページ近くあるやんけ…。5月までに終わるんか?

ええ?最初の読み返したけど、セリフまわしおかしくねえか?また修正…みたいな感じです。なんやかんやで残り12ページくらいになりました。これ以上増えなければ……。

 

5/2

やーーーーっと終わらせられる…あと4ページ描けば物語が一応終わる感じにしました。無理やり。

 

描けば書くほどアレも描こうコレも描こうってなってネームが60ページで終わらなかったんですよね…次にやりたい話があったので無理やり終わらせる事にしました。

 

結果35ページまで削りました。入れなかった原稿データも供養しようね。生き霊が出るからね、私の。コレいらんかったんかいの霊が出るからね。

 

 

ペン入れ後4ページでこの自主的な地獄から抜けます。結末から言うとBLを描こうとしてたんですけど、家族の死に向き合う話になっちゃって…クソ、私何してるの…?

 

 

でももうここで締めないと完成しないのでBLはまた次の作品でしようかなと。

 

5/4

地獄が完成!!!自作ドグラマグラだなこれは。34ページになりました。かなり削らないと私の命が削られそうだったので…。地獄から抜けた…(3月の後半〜5月4日)