yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

メンタリストDaiGo 人生を変える60秒の処方箋 要約とやったこと

最近読んだ本のまとめと実践したことについてまとめていきます!

 

 

この本はきっかけ作りに長けています。

グルグルと輪になった悩みにメスを入れてくれるような本です。

 

 

1章 1分で自分を変える

2章 1分で対人関係を変える

3章 1分で仕事&勉強を変える

4章 1分で恋愛を変える

 

と人生における悩みに満遍なく触れています。

 

この中から取り上げるのは1章と3章の内容です。

全ての章を読みたい方は、本を購入してください。

 

1章 1分で自分を変える

① 現代断食

② 恐怖で身動きが取れない場合どうしたら良いか

③ 100万円を貯める方法

 

3章 1分で仕事&勉強を変える

① 集中力が持続する方法

② 怠さ対策

③ 本の読み方・学習法

についてご紹介したいと思います。

 

 

 

1章 1分で自分を変える

① 現代断食

→〇〇なし生活をやってみる、SNS、テレビ、お菓子など

 

そもそもTVを部屋に置かない、Youtubeを携帯のアプリから消して検索しないと出てこないようにするだけでも「なんとなく」見ている時間から開放されました。

 

わざわざアクセスするほどの動画か?という視点も持てるので、スマホに時間を吸い取られている気がする人にぜひやって欲しいです。

 

お菓子からフルーツやトマトに変えてみても良いかもしれません。

 

② 恐怖で身動きが取れない場合どうしたら良いか

→恐れているものの正体を突き止める

 

死への恐怖、お金への恐怖、見えてきた恐怖への対策を自分なりに実行していくしかないです。心理学の本を読もう、運動量を増やそう、副業をしようといったことからはじめました。

恐怖は完全に克服できません。行動によって和らげていくしか方法はないです。

 

③ 100万円を貯める方法

 →人生において大事なことを見極める

 

紙に人生において今大事なことを3つ書き留め、見える場所スマホや財布に貼っておく方法です。常に意識することでお金の使い道も改められます。

 

 

3章 1分で仕事&勉強を変える

① 集中力が持続する方法

→to doリストを極限まで減らして、want toリストへ

 

やりたいのにできなかったこと、やらなければいけない気がするといったことを書き出し、3、4つまで一日の行動を減らしました。

 

マルチタスク化が原因で、作業が途切れないようにする方が良いです。

何か別のことがしたくなったら、紙に書いて後回しにするやり方も効き目がありました。

 

② 怠さ対策

→日を浴びる・体を動かす・紙に書く

 

日を浴びることでうつにも効くらしいです。

毎朝早めに起きて散歩+スクワットをセットで行っています。うつっぽい人にありがちな反芻思考がこの時だけ軽減されるんですよね。一瞬途切れさせることが重要らしいので、少しずつ気分改善しています。

 

あとはストレスを感じた時、紙に何が苦しくて、嫌なのかをひたすら書きます。

 

 

③ 本の読み方・学習法

→感情読書法、本の読み比べ

 

読んだページに絵を描く、著者に話しかけると記憶の定着率がupします。

例えば、文字しか並んでないページに自分なりに図で要約する と「あ、こんな内容だったな」と絵で内容が浮かぶようになります。

 

著者に話しかけるというのは、「なんだそれ」とか「説明なが〜」とぼやきながら読書します。その人の思考を読み取ろうとした方が良いらしいです。

 

この本には同ジャンルの本を5〜6冊読み比べ洗脳されないようにするとありますが、

まだできていません。ただ、読む際の意識として「この本から何を得たいのか」をイメージしながら取り組むようにしています。今までは、ただ文字を目に写しただけの読書だったように思います。

 

 

一つでもやりたいことがあったら試してみてください、かかる時間は1分ですから!