yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

人生がしんどいと感じるのはなんでだろう

こんばんは。

【しんどいはどこからきたのか?】

「意味もなくしんどい」

「人生どうでもいいや」と思って、携帯の通知を全部切って過ごしました。

 

声豚なので、YoutubeのMADとか、アニメとかラジオとか実況動画なんかのコンテンツが好きだったはずなんですけど、それを見ようとも思いませんでした。

「いや、もうなんかええわー!!!」

 

甲虫の幼虫って、「C」の状態から動かないじゃないですか、あれになっていました。とりあえず、瞑想をして、そのあと

「マインドフルネスとかうるせー!」って読んでいる本にイライラしていました。

マインドフルネス何も悪くないのに‥ゴメン

 

「何者」に出てくる光太郎っていう学生バンドマンのセリフがすごい刺さっているんですけど、

「就活が終わったけどさ、俺、何にもなれた気がしねえ」

 

【尊敬している友人】

小学校のころに、転校してきた友達がいる。私は、覚えていないがその日のうちに「家遊びに行ってもいい?」と言ったそうだ。そこから友達関係が始まり、高校まで、同じ学校に通っていた。

同じ美術部で、クラスは違うんだけど放課後に一緒に絵を描いているのは私が心地よかった。理由は、自分でも最低だと思うんだけど、私がその子より絵がうまかったからだ。あと話が面白かったっていうのもあるけど。

私が美術科のある大学に入った時、その子は絵の専門学校だった。しばらく会っていない内に、その子は癌になっていたらしい。幼なじみのグループに聞いて、お見舞いのメッセージをみんなで送ったあと、治療も無事終わって順調に回復したようでよかった。

 

成人式に帰省して、その子にあった。久しぶりに二人だけで遊んだ。

「癌になって、寿命がないかもって思った時、気になってた人に告白したんだ」

びっくりした。恋愛面の話をそのこと一切した事がないから。

「ふられたんだけど、友達っぽい付き合いはしてる。キープなのかも」

キープ。告白。私だけが、4年くらい存在していない時の話をされているような気分だった。逆に言えば、私はその子について何にも知らなかったし、10年来のただの知り合いでしかないのだ。

 

私が、何か焦るように美術や絵の事で何かを目指していた時、その子は自分を変える努力をずっとしていたのだ。私は、自分を飾り付ける名誉や賞が欲しかった。そうしないと無価値な人間だと思われるから、自分で誇れるものがないから。

 

その子は、癌をきっかけに体型も変わって、会社に努めて交流も増えたし、何より明るくなったと思う。時々、ラインで元気?とか電話しようねと言ってくれる。素直にすごい人だと思う、世間でいう有名人とかインフルエンサーでもない、画家でもない、企業家でもない、Youtuberでもない。

 

肩書きが会社員でも、中身がぎゅうぎゅうに詰まった人間。自分の弱い部分に挑んで、勝利した。一番かっこいいなと思う、もう学生の時みたいなビクビクしたあの子はいないんだろう。偉人の話をたくさん読んでいないけど、その子の自分を変えた話が一番思い出していて泣ける。幼なじみのグループはその過程を見ているからそこまで衝撃はないと思うんだけど、めちゃくちゃ尊敬している。誰にも言ってないけど。

 

あ、承認欲求が欲しかったんだ。それで自分の価値を測ろうとしたんだ。それで苦しいのかもしれない、他の人よりいいねが多いから価値が高い、フォローワーが多いから価値が高い、賞で上位を取れば価値が高い、収入の高い職業だから価値が高い人間、本の売り上げがいいから価値の高い人間。

 

全部持ってない自分は、無価値。だから、生きている意味もない。生きていくのが面倒臭い、どうでもいい。

 

自分のこうなりたい、を外部からのモチベーションで維持してきたから「学校」「コンクール」「支持者」という環境下でないと、何を目標に頑張ればいいのかわからないという状態に陥っているように思う。

私の「自分を変えたい」は「他人に認められる価値のある人間になりたい」なのではないか?それではまた、同じことの繰り返しになってまた何年後かに幼虫のように丸くなって「変わりたい」と言っているんじゃないか。

f:id:yamakakeudon:20201009203840p:plain



これから自分を変えるには、今まで才能がないと思うようなこともする必要があるし、評価されなくても継続し続ける必要のあるものに取り組む必要があるし、自分が一番に輝けない世界でも入ってみる必要がある、自分の無力感に打ちのめされることもある、そういう体験を自分でしていかないと本当に自分が変わるなんてことは永久にないんじゃないか。

 

抽象的すぎる、考えているようで考えていないな!いっつもこうだ前頭葉しっかり鍛えないといけませんね、脳は明確さが命らしいので、また堂々巡りの予感がしてきました!

セルフコンパッションとマインドフルネスやめません!悪態ついてすいませんでした。一生ついていきます。

 

慈悲の瞑想を夜に行っています、「私が幸せになりますように」から「みんなが幸せになりますように」と範囲を広げていくようです。