yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

代替行動12日目記録と書籍紹介

こんばんは。

 

【代替行動12日目 10/5~10/7】

ネット→10/5 2時間16分 10/6 2時間25分 10/7 3時間22分

過食→キャベツ、小松菜ばかり食べてました。

砂糖→りんご一袋食べてました

 

f:id:yamakakeudon:20201008203625j:plain

 congerdesignによるPixabayからの画像 

 

1.【なぜ、やけ食いをしてしまうのか】

【書籍紹介】なぜ人や組織は変われないのか

2.【やけ食いによって果たされる、裏の目標は何か】

3.【自分に染み付いた固定観念はあるか】

4.【まとめ】

 

 

1.【なぜ、食べてしまうのだろうか?】

つい、食べ物で不安を消そうやりすごそうって思って手が伸びるんですよね。

これはどこからくる不安なんだろうか、もし食べなかったり気を逸らす事ができなかったら、どういう危険に晒されるんだろうか?

 

何か大きな恐怖を避けようとした結果、その行動を行うことによって表向きではない裏にある目標を達成しているのではないか?という理論が存在するようなんですよね。

 

【なぜ人と組織はかわれないのか】

www.amazon.co.jp

 

2.【やけ食いによって果たされる裏の目標は何か】

やけ食いが起こるパターン

・他人のtweetを見て、自分はなんてダメなんだと思う

・解決すべき事に取り掛かりたくない、問題のどこから手をつけていいか分からない

・今日はなんの成果も出なかった、自分の成長が見えない

・自分のなりたい姿が、自分には到底無理なことだと思ってしまう

・不確実性に対して、耐久性がない

・今に集中できていない、過去への後悔に苛まれている

・なかなか変化の現れない自分にイライラしている、過程を楽しむ事ができない

f:id:yamakakeudon:20201008193300p:plain

そういう感情が起こったあと爆食するわけなんですが、それによって達成される目的があるのではないか、と考えるわけです。

改善する方向に行動をすれば自分は変われるのですが、湧き起こった感情からくる行動、過食や依存によっていつまでも変われないという事が起こっているわけです。

 

過食や自分が行っている回避行動によって、達成されている事はなんでしょうか。

【裏に潜んでいる目的】

・現状のままが安全でいい

・試してみて失敗したくない

・決断する事で間違っていたくない

・傷つきたくない

・自分のプライドを守りたい

・しんどい思いをしたくない

 

食べて、ネットに逃げて、甘いものに依存して、その場をやり過ごす事で無意識に何かが達成されていたわけです。

そしてこの無意識にできていた目標は、自分の思い込みによってできている前提からきています。

例えば、「レールから外れると、元には戻れないので絶対に失敗してはいけない」

から裏の目的は「大きな失敗をしたくない」になると私は考えています。

 

この前提は、「強力な固定観念とこの本では述べられています。

 

3.【自分に染み付いた固定観念はあるか】

・もし失敗して、どこにも雇ってもらえない低学歴だと工場や肉体労働でしか雇ってもらえず、将来に体がボロボロになっても奴隷のように働かされて自由がなくなる

・就職しないと、安定した未来を作る事ができない

・才能、センス、天才は育ちや環境で決まっていて凡人ではどうしようもない

・会社に入ると、個性が消されて、自分の時間を奪われて生きる意味を失う

 

これは個人的な固定観念でいいです。こう言われて育ってきた、が大きく反映されると思います。その根底にある恐怖を避けるために、「行動しない」という選択が自分の中でされているわけなんです。

 

変わりたいけど変われない、を心理学的に分解してみると私たちは意外に理にかなった行動をしているわけなんです。変われない、の構造理解をすることは発見が多いので一読してみてはいかがでしょうか。

本書ではこの図を完成させたあとで、実践の行動の手引きが書かれてあります。それはまだですが、構造を紐解く楽しさを書き留めておきたかったので、思い出しながら書いています。

 

4.【まとめ】

「変わりたい」と言ってから何年たったんでしょうか。私も結構変わってません。この本の帯によると「必要だと分かっていても85%の人が行動すら起こさない?」と書かれています。

それだけの人が「変わりたい」と思っていて、結果的に変われたのはごく一部なんですよね。私も85%のなかの一人です。

継続は力なり、マラソン、人生、一番苦手です。

 

いつもネットで「人生 変えたい」って調べたりしてますが、自分でお金出して、自分でその本に取り組んでみた方がいいなって気づきました。長年ネット中毒やっていると手軽な情報に飛び付いてしまいがちなんですよね。

 

ネットは欲しいと思った情報を検索すれば、次の瞬間にはもう結果がずらっと出てきてしまうから安心するんですよね。調べる作業を省けるから。でもその調べる、探すという作業をめんどくさがった結果が今の自分なわけで。

 

過去から、学びます。それしかできません。もう、戻ってこないんです。

 

面白いので興味のあるかたは是非試してみてください。とても頭を使うので、休日なんかに休憩を挟みつつじっくりやる事をオススメします。