yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

お金とはなんなのかを自分なりに考えた

こんばんは。

最近お金の勉強を少しずつはじめています。きついっす

 

そもそもお金って何で発生するの?

・人間

・需要

・買うことによって解決したい

・経済

・価値があるもの

・広告、マーケティング

 

そもそもの出発点が人間だよな、と自分の中で仮定して

人の悩みを解決するものが、「ありがとう」という気持ちを、お金という対価によって支払っているのだろうとぼんやり思います。

 

・お腹を満たしたい→外食、買い物でスーパーにいく

・肌寒い、暑い→半袖を買う、マフラーを買う

・安心して暮らしたい→家を造る、引っ越す

 

こういう目に見える具体的な解決方法は、常に職業として受け入れられている感覚です。目に見えない抽象的な、人生の目的、悩み、教え、苦しみ、喜びその他諸々を満たしてくれるものが小説、演劇、映画、絵画、だったりするのかなと思います。

 

つまり、人の悩みを解決する方法をたくさん持っている人は常にお金を生み出せるということになるのではないかと。新しい糸口を見つけたいと思った時ほど、

自分の悩みはなんなのか。また、何によって癒されるのか、気持ちがすっきりするのかを見逃さないようにしないといけないですね。

 

心理学、哲学、小説等に触れて、人間を勉強し続けていきたいです〜