yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

今君に伝えたいお金の話を読んで良かった

こんばんは。

 

【今君に伝えたいお金の本】

お金の捉え方、距離の取り方がわかる本です。

お金で苦労したくない!稼ぎたい、でも怖いみたいな臆病な人向けです。

 

1、お金が集まるところ

2、日頃からの鍛え方

3、お金を持って何をしたい?

4、尻を叩いてくれる言葉

 

1.お金が集まるところとは?

「人のためになるかどうか」もしくは、「払いたい」と感じさせること

「自分の好きな仕事、自分に向いている仕事をする」

 

私は、見えてこない場合の自問自答を作って絞り出してます。うーん

・日常生活で何に時間を使っている?

・体験して嬉しかったものは?

・知って欲しいものは?

・お金を払ってでも欲しいものは?

 

 

2.日頃からの鍛え方

・スーパーで値段を見て、「なぜこの値段なのか?」と自分なりに考えることから始める。

・そこから見るものを少しづつ大きくして、国の人口、面積、GDP…など日常に溢れる数字について考えを自分なりに出すことが大事

 

最近、りんごの値段の推移を見ましたが安い月、高い月、のアップダウンがあって

「ここが旬だな」

「近年の値段が高騰しているな、希少価値ってことかもしれない。」

「農家の跡取り問題とかありそう、工場を立てたりする関係で農地が減っているとか?」

 

と、初心者なりに唸って見ています。

 

3.お金を持ってなにがしたい?

これは自分の抽象的な目標、本質にせまる問いかけだと思います。

それを達成させるには、どのくらい必要なんだ?とか、何が必要なんだ

とどんどん具体的に詳細にしていくワークであると思います。

 

・親に旅行とか行かせたいなあ

・広いアトリエを森の中に持ちたい

・海外の学校とか見てみたい、海外旅行に行ってみたい

・作品つくりたいな

・洞窟にいきたい

・隠居したい

 

どうやってそんな時間生むねん…

 

4.尻を叩いてくれる言葉

【自分の生活を守るのは自分しかいない】

【お金以外の幸せの基準をつくること】

 

と本書に書いてあり、胸がバクバクしました。

怖いです、でもやらないと今後、生きて行けない。

 

みんな覚悟決めててすごい、そうなりたい。