yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

シックスセンス あらすじ、感想。親子映画だった…

 

 
 
 
シックスセンス
 
 

シックスセンス

 

こんにちは

 

あなたは直感が鋭い方ですか?

虫の知らせ、霊感、嫌な予感のようになんだかよくわからないんだけど、ここはやばい気がする…と言うやつですね。

私は霊感は全く持っていないですが、持っている人にはこう見えているのではないかと評判の映画です。 

 

f:id:yamakakeudon:20200618144506j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像
 

 

→過剰にびっくりさせるホラー苦手だけど怖いのは好き

→ミステリー要素のある映画見たい

→親子ものが好き

→どんでん返しが見たい

 

と言う人に個人的にはオススメです!

 

 

 

あらすじ

 

小児精神科医であるマルコムは妻と表彰された祝賀パーティーを二人で行っていました。

窓ガラスが割れ、カーテンが揺れています。不穏な雰囲気を感じ取る二人。

見回ると、過去に診察した患者のヴィンセントが銃を構えて待っていました。

 

「僕を救ってくれなかった」

 

f:id:yamakakeudon:20200618145718j:plain

Marcus TrappによるPixabayからの画像

 

撃たれるマルコム、そして撃ったヴィンセントもその場で自殺してしまいます。 

 

それから一年後、その患者に症状のよく似たコールと出会います。

この少年は幽霊が見え、霊的現象に悩まされているとマルコムに打ち明けます。母親も、

息子の「理解できないこと、現象」に悩んでおり、ストレスが溜まっている様子です。

 

f:id:yamakakeudon:20200618150639j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像
 

マルコムはヴィンセントと同様に精神的な疾患だと判断し、

コールを救うことでヴィンセントに償いをしようと決意します。

 

日々を過ごす内、僕の妻の様子が徐々に怪しくなっていきます。

若い男の影やディナーでの素っ気なさなどが気にかかり、コールに治療を控えさせてくれないかと相談します。

 

f:id:yamakakeudon:20200618151112j:plain

Sena MakinoによるPixabayからの画像
 

しかし、あることがきっかけでコールとヴィンセントの症状が

精神病ではなく霊的なものだと気づきます。

 

そしてコールに助言をし、コールもまたマルコムの言葉を受け止めます。

それから少しずつ二人の日常は変化をし始めます…

 

以上がざっくりとしたあらすじです!

 

 

以下ネタバレ、感想になるので初見で見たい方はブラウザバック推奨します。

 

 

 

!ネタバレ注意! 

 

 

 

感想

マルコムの秘密については、序盤から伏線が多かったです。どこから気づきましたか?

私が違和感を感じたのは、妻とディナーをしているシーンでした。

妻が一人で食事しているように思える態度だったからです…

 

その他のドアノブ、白い息、服装などについては他の方の記事を見て知りました。

 

一番印象に残っているシーンは、幽霊となりコールに助けを求めたキラです。

母親が自分の食事に毒を盛っていると父親にバラすシーンがとても好きです。

キラは妹が次のターゲットにならなくて良かったなと安心と、ほんのり切なさが残りました。

 

コールが母親に幽霊が見えると告白し、母親の母親、コールから見ると祖母の話をしていたときはお母さんも救われて良かったと思いました。

  

 まとめ

 

多感期の時期に通常の人よりも多い刺激にさらされて疲弊していたコールですが、それらと

優しく静かに向き合っていく姿は勇ましく感じました。親子関係の話が絡んで内容が濃かったですね。