yamakakeudonのブログ

語彙力のない人が鍛えようとしてるブログ

プロメア 感想・あらすじなど

f:id:yamakakeudon:20200614180222j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/mohamed_hassan-5229782/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3774381">mohamed Hassan</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3774381">Pixabay</a>からの画像

 こんにちは

皆さん、どんなアニメ好きですか?

ブコメ、アクション、ほのぼの日常系…たくさんジャンルがありますが、話数が多すぎて追いつけないとか、キャラがたくさん出てきて覚えられないとか、伏線回収までモヤモヤするとかありませんか?

 

たまには、要素のギュッと詰まった一本を見てスカッとしましょう!

 

 

オススメしたい方

→勢いのある作画のアニメが好き!

→カートゥンみたいなパーツの強調が強い絵柄が好き!

澤野弘之さんの劇中歌が好き!

→ロボットものが好き!

→マッドマックス怒りのデスロード感好き!

 

 

!以下ネタバレ注意!

 

 

あらすじ

自らの体から発火し、火災を起こす人種=バーニッシュ vs 鎮火・抑制に尽力する政府側

というのが物語の勢力図です。

 

街の最高権力者クレイ・フォーサイト、政府の管轄下の消防隊=バーニングレスキューに属している主人公ガロ、敵のバーニッシュ(炎上テロリスト)のリオを中心に物語が展開します。

 

とあるビル火災、バーニングレスキューの新人隊員ガロは

隊員たちと共に救命活動をします。そんな中、リオ率いる敵の幹部2人マッドバーニッシュと闘います。

 

闘いの末、3人を捕縛する事に成功、タイミングよく現れた威圧的な警察に渋々引き渡します。

 

 

f:id:yamakakeudon:20200614190647j:plain

PexelsによるPixabayからの画像

バーニッシュ達が連れてこられた収容所の外見は霜が降り、見るからに温度が低そうです。加えて、中に収容されている人々は怯え、けが人さえロクな処置をされていない劣悪な環境でした。そんな中幹部3人は警察の管理下の中、全員で脱出するため反撃を始めます。

 

 

f:id:yamakakeudon:20200614194937j:plain

22612によるPixabayからの画像

一方ガロは、最高権力者クレイ・フォーサイト直々に表彰され、小さい頃に命を救われた恩返しができ、誇らしげにバッチを受け取ります。 

 

 

しかし、とあることをきっかけに恩人であるフォーサイトの計画を知ってしまうガロ

 

 

ガロがどのような行動に出るのか?リオ達はどうなるのか?

二人の決着はいかに…!

 

 

というざっくりとした説明です。見たい方はここまでで!

 

この先は感想になるので、本編を初見で見たい方はブラウザバックです!

 

 

 

 

 

感想

 

好きなところ

・リオ側の幹部のロボットがスマート。ガロのロボは丸っこい感じで、リオ側は鋭い刃物のような対照的なデザインになっていて黒の外見がパステルカラーをよく引き立ててました。

 

・ガロ、リオ共に抱えている矛盾があり葛藤しますが、それぞれの信念は曲げずにぶつかっていく姿が好きでした。信念を貫いているもの同士のぶつかり合いって熱いなと感じました。

それを破裂させてくれるようなアクションや音楽の盛り上げ方が、見ているこちらも腰を浮かせて思わず立ち上がりそうなくらいカチッとはまったタイミングでした。

 

具体的に言うとリオが真っ黒になって暴れるシーンがすごく好きでした。

 

・Superflyの曲カッコ良かった、youtubeでも冒頭シーンが上がってましたがリオの王様座りのシーンは足下からエネルギーの波が上ってくるような高揚を感じました。

 

幾何学のデザインが多く新鮮なアニメ描写でした。

 

気になってること

・自分の目が弱いせいもあって、画面の色の数、彩度に付いていかなかったところがありました。映画館じゃなくても満足できるなーと私は思いました。

 

 

・リオの炎がガロの人体を傷つけないようにコントロールできるので、プロメア(本体)の炎が危害を加えるか加えないかは身に付けた人の意識で切り替わるってことなんだろうか…

→じゃあプロメア はそこにあっただけ?噴火すると言うのも吹聴だったのか?

 

と最後は少々モヤモヤしたままで帰ってしまいました。

 

でも、アクションシーンはスッキリした気分で見れたので、満足しています。

 

 

 

おまけ

 

水玉グラビアっぽいカット(研究所のとこ)があって、遊び心があるなと感じました。